| オアシスⅡからの蒸発散量110 | 2026年07月11日 |
|---|
7月5日から11日までのオアシスⅡからの蒸発散量は3.7㍑/㎡・日、芝生からの蒸発量は2.3㍑/㎡・日、周囲からの蒸発量は1.4㍑/㎡・日、給水量は3.9㍑/㎡・日でした。今週は気温が上がったのに比例して蒸発散量が増えましたが、芝生からの蒸発量はほぼ同じでした。水や土からの蒸発量は気温に敏感に反応するのに対して、芝生からの蒸発量は独自のシステムに基づき蒸発することがわかります。
昨年のブログを確認すると、オアシスⅡを室外機の上に移動したのが昨年の6月17日でした。「6月の新宿事務所」今年は7月も中旬を迎えようとしていますがオアシスⅡはまだベランダで直射日光に耐えています。下の写真は昨年の6月17日にオアシスⅡを室外機の上に移動した様子です。
今年の東京は梅雨寒の気候が続きました。梅雨が明けて室温も25度を超えてきましたが、これからどのような夏の気候が待ち受けているのでしょうか?新宿事務所のベランダの気候の変化を体感しながら、オアシスⅡを室外機の上に移動するタイミングを見極めようと思います。
7月11日撮影