| オアシスⅡからの水分蒸発散量107 | 2026年06月20日 |
|---|
6月14日から20日までのオアシスⅡからの蒸発散量は4.4㍑/㎡・日、芝生からの蒸発量は3.0㍑/㎡・日、周囲からの蒸発量は1.4㍑/㎡・日、そして給水量は4.6㍑/㎡・日でした。今回は周囲からの蒸発量と給水量が増えたようです。
今年は6月に入り梅雨寒の気候が続いているようです。梅雨に入る前の5月末の初夏の東京の気温は高く、それに比例してオアシスⅡからの水分蒸発散量は増えましたが、6月に入ってから蒸発散量や芝生や周囲からの蒸発量が少なくなったことは、上のグラフや下の室温の変化のグラフから推察されます。
それでも6月も下旬を迎えて、気温が高くなり始めました。室温も25度を超えると体感温度が暑く感じる熱帯夜を迎えますね。
ベランダのオアシスⅡの西洋芝も、周囲の環境の変化に対応して成長を続けています。6月20日撮影