| 法蔵院様ブミコン舗装2 | 2025年10月18日 |
|---|
墓所の敷石をはがし土を鋤とった後は、ブミコンの下地路盤を作成します。路盤はブミコンから透水されてきた水を保水しながら、土に浸透させる緩衝地帯としての役割を果たします。
路盤は緩衝地帯としての役割のほかに、ブミコンのレベルを調整する役割があります。墓石は水平に設置されているので通路を舗装するブミコンも墓石と水平のレベルを保たなければなりません。砕石でを敷いて路盤を調整してからプレートや木槌(別名タコ)で仕上げます。
狭い通路は木槌で転圧します。墓所のブミコン舗装には昔から利用されてきた道具が役に立ちますね。ブミコンの工事で使用される道具には、現場の状況に対応するための様々な工夫が感じられます。
10月17日撮影