| 10月の新宿御苑 | 2025年10月08日 |
|---|
今朝の御苑は久しぶりに青空がひろがり、気持ちの良い朝を迎えています。
10月から新宿御苑の開園時間は午前9時から午後4時30分までに変わりました。真夏の間の閉園時間は午後6時、そして8月の下旬から9月中は午後5時30分でした。これから東京の日没も早まるので、秋分から春分にかけての秋冬時間です。何度もブログでお話ししていますが、今年の東京の夏は暑い日が続いたので御苑の芝生もまだ美しい緑色を保っています。
今年もご休憩所前の十月桜が咲き始めました。AIに確認したら秋から冬にかけてと春に咲く桜のようです。マメザクラとエドヒガンから生まれた品種で、江戸時代後期にはすでに栽培されていた記録があります。と教えてくれました。便利な世の中ですね。
東京は気温や湿度は下がってきましたが、台風の影響でしょうかまだ暖かい日が続いています。そして台風も日本に上陸せずに大きく右に曲がる進路をとるようです。やはり日本周辺の海上は変化しているのでしょうか? 関連ブログ:さらにヒートアイランドにオアシスを!10月8日撮影